読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Windows10 CreatorsUpdate(1703)で、「デスクトップアイコンの設定」が消えた!?

PC

Windows10 CreatorsUpdate(1703)で、デスクトップアイコン(「PC」や、「コントロールパネル」など)の表示を設定するコントロールパネル項目「デスクトップアイコンの設定」が、コントロールパネルから消えてしまいました。 が、見つけましたのでその手順を…

個人用マクロブック内のモジュールをエクスポートする(ExcelVBA)

個人用マクロブックに保存している各種モジュールをエクスポートして、別の端末とも共有したいなと思ったので書いてみた。 コードを動かすときのポイント さて、コードです

Fitbit Alta HRを買って3週間が過ぎたので改めてレビュー

Fitbit Alta HRを購入して3週間が経ちました。 思った通り、いや、思った以上に良いアイテムでした。声を大にして言いたい... Fitbit Alta HR良いですよ!! やっぱり心拍数が測れると良いよ! 睡眠具合が細かく見れるのが良いよ! 心拍数がわかると、運動へ…

海外ドラマ「SUITS」にはまっています。NETFLIXでシーズン5の配信が始まりました!

海外ドラマ「SUITS」のシーズン5がNETFLIXで配信され始めましたね。 待ってました!ということで、また夜更かしの日々が始まりそうです。 Amazon Prime会員なら字幕版が見られるようです☟ SUITS/スーツ シーズン5(字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで…

田舎館村の新名物!?「石のアート」を見に行ってきました

青森県の田舎館村では、毎年「田んぼアート」というのをやっており、特に最近の精緻な作品は多くの注目を集めています。下☟のリンクは変遷が分かって面白いですよ! 田んぼアートに加え、新たに「石のアート」というのもやっているそうで、見に行ってきまし…

八戸で世界の名車が見られる!「ツカハラミュージアム」へ行ってきました

八戸に世界の名車を展示している、「ツカハラミュージアム」というのがあるというので行ってきました。ホームページはコチラ☟ 八戸クラシックカーコレクション ツカハラミュージアム平成29年の開館日は、4月29日(土)~10月29日(日)の土・日・祝日だそう…

今年も車で帰省しました

今年も車で帰省しました。昨年の様子☟ 今年は夜出発にしてみました 渋滞は...? 天気、気温は...? 所要時間は...? 道中の写真

こちらへ来て7年になりますが、初めて横浜の大さん橋へ行ってみました

こちらへ来て7年になりますが、初めて横浜の大さん橋へ行ってみました。 行ってみたいと思っていたのですが、なかなか足が向かなくて... TOP|横浜港大さん橋国際客船ターミナル 本日は散歩日和でした 撮った写真はコチラです。 感想

Fitbit Alta HRを買ったので、Fitbit Altaと見比べながらレビュー

Fitbit Altaを購入してから9か月ほど。入浴時以外は常に装着しており、もはや体の一部といってもいいほど。 絶妙なサイズと、スタイリッシュなデザインが気に入っています。 そんなAltaに心拍数記録機能が付いたAltaHRがデビューしたということで、早速購入…

六本木ヒルズの「東京シティビュー」へ行ってきました

屋外から東京を一望できると噂の、六本木ヒルズの「東京シティビュー」へ行って(登って)きました。 東京シティビュー 東京シティービューって お値段は 行ってみました まとめ

【改訂版】「VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」設定画面を開くためのマクロを作ってみました

前回☟のもの、Office2013同士でも、また、Office2016では挙動が異なることが判明。 オプション画面を開いたとき、左ペインにフォーカスがあるため、そのまま下へ移動するよう修正しました。 Office2013でも、Office2016でも動いていました。

珍しい光景で1枚

帰宅途中、珍しい光景に出くわしたので、1枚。G9Xで。巨大なシール状のものを貼っているようでした。暗いと怖さが増しそうです...お仕事、お疲れ様です。

【訂正版あります】「VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」設定画面を開くためのマクロを作ってみました

Excel2003くらいからですかね、VBAProjectオブジェクトへアクセスする際、「VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」にチェックが入っていないといけなくなったじゃないですか。 普段からチェック入れたまま、というのもアレですし、…

桜の時期は終わってしまったけれど、清澄庭園へ行ってきました

約1年ぶりに清澄庭園に行ってきました。 清澄庭園|公園へ行こう! 桜は終わってしまいましたが、花のシーズンですね。前回訪問時の記事↓ 本日のお供はG9Xです。

夢の島熱帯植物館へ行ってきました

雨が降りそうな天気でしたが、散歩したかったので、夢の島熱帯植物館へ行ってきました。 こちら、入館料は大人250円とリーズナブル!それでいて、熱帯植物に触れることができます。 熱帯の気候はごみ処理場の排熱を利用しているということで、エコでもありま…

京葉線東京駅から有楽町駅を目指してみました

昨日お仕事で幕張方面へ行ったんです↓ で、思い出したんです。京葉線乗り換えは、東京駅ではなく、有楽町駅からの方が近いと。 ということで、京葉線東京駅から、有楽町駅へ向かうのは本当に近いのか、を実際歩いて確かめてみました。 有楽町駅から乗り換え…

G9Xで昼間に写真を撮りました(その2)

G9Xで昼間に写真を撮ってみました。本日はお仕事の都合で幕張方面に行ったので、幕張成分強めです。

朝・昼にG9Xで写真を撮ってみました

小さい・薄いG9Xを通勤カバンに忍ばせています。 本日は朝・昼にG9Xで写真を撮ってみました。 青空が綺麗 遠景までシャープ クイックレスポンス の3拍子がそろっており、小ささ・薄さも相まって、持ち歩きカメラ最強!?かもです。 これはGM1(S)を脅かしかねな…

早速G9Xで撮ってみた

なぜだかよくわからない理由で手に入れたG9X↓ 早速仕事帰りに何枚か写真を撮ってみました。 コンデジではありますが...侮りがたし! 暗い写真ばかりですが、かなり頑張ってくれました。 そして、寄れば結構ボケますね。ISO2,000まで上がってました。水面の描…

便利ズームを買いに行ったはずが、手元にはPowershot G9Xが...

E-M10を購入から1年強、実は手放してしまいました。 エビスビール記念館へ行ったりしました。 望遠ズームを取り付け、桜を撮りに行ったりもしました。 GM1(S)を持ち出すことが多く、E-M10の出番が減ってきていましたし、GMの身軽さを気に入っていたこともま…

データベーススペシャリストを受験しましたが...無念!

本日データベーススペシャリスト試験を受験してまいりました。 最近は春季はPMを2年連続で受験してましたので、かなり久しぶりでした。過去の奴↓ 本日の試験会場は國學院大學でした。割と住んでいるところから近くてよかったです。それはさておき、試験の感…

dirコマンドで表示される"."や".."を除いて表示したい(Windows)

掲題の通り。コマンドプロンプトのdirコマンドで表示される"."、".."を除きたかったのであれこれやってみた。 何もしないとき↓ D:\Desktop\20170414>dir ドライブ D のボリューム ラベルは ボリューム です ボリューム シリアル番号は ****-**** です D:\Des…

WinTab7にCreators Updateを適用する...適用できました!

PC

掲題の通り、WinTab7にCreators Updateを適用してみたところ、適用できました。 Anniversary Update適用時の記録はコチラ↓ WindowsUpdateでは降ってきておりませんでしたので、MediacreationToolでUSBメモリを作成してチャレンジ。 今回は、メモリ容量をはじ…

オトナの工場見学「エビスビール記念館」へ行ってきました。

工場見学、昔から好きだったんです。昨今、工場見学ツアーが流行っているじゃないですか。オトナならではの工場見学といえば、お酒関係の工場見学。 がしかし、数か月前からの予約必須だったり、平日のみ見学OKだったり、といった条件があったりするのもまた…

SONY「FM/AMホームラジオ SRF-V1BT」を買いました

臨時収入があったので、SONYの「FM/AMホームラジオ SRF-V1BT」を買いました。 最近はRadikoでラジオばかり聞いているのですが、起動時のタイムラグやらなんやらが煩わしいときがあり、ラジオ専用機が欲しいなぁと思っていました。 そんな中見つけたのが、本…

GM1+14mmで夜桜を撮ってみた

先日以下のような日記を書きました。 が、やはりGM1(S)2台と、E-M10がありますので、それらをうまく活用しなくては...!と思い、GM1で夜桜を撮ってみました。 GM1+14mmの組み合わせです。やっぱりしっくりくるコンビですね。

2017年の桜スナップ

今年の桜をスナップしました。主に家の周りを。2016年↓ 2013年↓ 意外と桜をメインには撮っていないんだな...春先は忙しいこと多いもんなぁ。本日のお供はE-M10+40mm-150mmで。普段使わない焦点域なので、おっかなびっくりでしたが、ググっと引き寄せられる感…

「びっくりドンキー」でチーズバーグディッシュを食べる

ドライブ中に見かけた「びっくりドンキー」に心ひかれたため、行ってきました。 盛岡のお店もそうだったけど、整理券をもらって何組か分待つ位の混み具合。人気あるんだなぁ。盛岡のハンバーガーショップ「ベル」がその前身なんだとか↓ (盛岡に6年暮らしてい…

ライトアップされた六義園へ行ってきました

六義園でしだれ桜のライトアップが行われていると聞き、見に行ってきました。 イベント詳細|公園へ行こう!ちなみに、昼間に行った時の様子はこんな感じ↓ XQ1やっぱり良いカメラだったな...本日のお供はGM1S+12-32mmです。暗所もなかなか頑張りますね。

「壱角家」で横浜家系ラーメンを食べる

今日は家系ラーメンの口になっていたため、壱角家に行ってきました。 煮卵ラーメン(醤油)を注文。麺かため、その他は「普通」にしました。 以下感想 麺かためのゴワゴワした感じが好きです スープはクリーミーでオーソドックスな味。テーブルには数種の調味…

携帯できるカメラが欲しい...かな

月曜、水曜と珍しくご飯ネタを書きました↓ スマホのカメラも使い勝手、画質が向上したとはいえ、なんだか「撮ってる感」が薄いような... GM1+14mmでもよいけど、レンズの出っ張りが...気に入ってはいるけど仕事カバンのお供にはなぁ... RX100とか、GX9とかそ…

「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べる

掲題の通り、リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べました。今回は、新橋駅前店に行ってきました↓ 紹介文にある通り、リンガーハットでもあり、バルでもあるようです。 メニューには、バル的な食べ物もありました。 コチラ、長崎ちゃんぽんです。レンゲは除…

「ホットスプーン」で牛すじ煮込みカレーを食べる

あまり食に執着がないのですが、急に「牛すじ煮込みカレー」をいう言葉が脳内を駆け巡りました。 善は急げと検索し、「ホットスプーン 丸の内店」へ行ってきました。 http://hot-spoon.com/牛すじ煮込みカレーがウリのお店のようで。「牛すじ玉子カレー」を…

Powershellの実行結果をファイル出力するときに行末の空白をなくしたい(Powershell)

Powershellでコマンドの実行結果をリダイレクトすると、末尾に空白が入るじゃないですか↓ コマンドプロンプトだと入らないのに...↓ というわけで、Export-CSVコマンドを使ってみました。 Get-ChildItem -Recurse C:\WINDOWS\Fonts | ` Where-Object{!$_.PSIs…

靖国神社に桜を見に行きました。

毎年恒例の。昨年のはコチラ↓昨年は1週早かったようです。ただし、天気よくなかったなぁ 今年の開花は3/21だったようですね。昨年と同日とか。 とはいえ、あくまで標本木が開花したというもので、見ごろは来週末頃になりそうですね。

任意のモジュールが@INC内に存在するか調べる(Perl)

昨日のコマンドの応用編ということで↓ @INCに、任意のモジュールが存在するか調べるコマンド。 pi@raspberrypi:~ $ find `perl -e 'print join("\n",@INC)'` -name "*.pm" | grep CGI | sort /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/perl5/5.20/FCGI.pm /usr/share/pe…

モジュールのサーチパス(@INC配列)を一覧表示するワンライナー(Perl)

久しぶりにPerlを触ったら忘れてしまっていたので、備忘として。 実行結果はRaspberryPi3のものです。 .pi@raspberrypi:~ $ perl -e 'print join("\n",@INC)' | sort | uniq . /etc/perl /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/perl/5.20 /usr/lib/arm-linux-gnueabi…

It's a SONY展へ行ってきました(2回目)

2回目のIt's a SONY展に行ってきました。1回目の様子はコチラ↓ 以前の製品展示から随分テイストが変わりましたね 本日のお供はGM1S+12-32mmです。

今日はカメラ発明記念日だそうです。

掲題の通り、今日はカメラ発明記念日だそうです↓ 3月19日 今日は何の日〜毎日が記念日〜知ってか知らずか、写真を撮っておりました。 今日のお供はGM1+14mmで。やっぱり28mmは使い慣れた画角です。国際フォーラムでは、「ART FAIR TOKYO」を本日までやってい…

浜離宮恩賜庭園へ行ってきました(約1年ぶり)

約1年ぶりに浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。約1年前の日記はコチラ↓ 本日のお供は、GM1+SIGMA30mmです。「少しだけ離れて見る」的な画角ですよね。よく使う焦点距離より少し長くて、少し戸惑いました...

指定したフォルダ以下のファイルリストを作る(Cmd)

指定したフォルダ以下のファイルリストを作る(Powershell)のコマンドプロンプト版です。 Dirコマンドのが覚えやすそうですね。 dir /B /ON /S C:\WINDOWS\Fontsちなみに、同じ結果をPowershellで得る場合

Exif内の撮影日時の話

昨日の宿題の話↓ ファイル変更日時 原画像データ生成日時 デジタルデータ生成日時 について。Exifの仕様は公開されてるんですね、って当たり前か。

PowershellでExifから撮影日時を取得する(powershell)

PowershellでExifから撮影日時を取得する。 「撮影日時」っぽいタグがいくつかあるから、とりあえず全部拾ってみた。それらがそれぞれ何を意味するかは...今後の宿題... 追記:宿題しました↓ Exif内の撮影日時の話 - 管理人KのひとりごとタグとIDの対応付けは…

Win10でロード済みアセンブリの一覧を確認(Powershell)

Windows10で、デフォルトでロードされるアセンブリの一覧を確認したのでメモ。確認方法と、確認結果は以下の通り。 PS C:\Users\hoge> [Appdomain]::CurrentDomain.GetAssemblies() | %{$_.GetName().Name} | sort Anonymously Hosted DynamicMethods Assemb…

特定の列名を持つテーブルを検索する(Oracle)(SQLServer)

あるユーザのテーブルの中で、特定の列名を持つテーブルを検索したい時の方法。Oracleの場合。USER_TAB_COLUMNSを参照。 ALL_TAB_COLUMNS SELECT TABLE_NAME ,COLUMN_NAME FROM USER_TAB_COLUMNS WHERE COLUMN_NAME='DEPTNO' ORDER BY TABLE_NAME ,COLUMN_NA…

お台場ガンダムの今と、ポケモンGO(?)と

お台場ガンダムが展示終了したというのを聞いていましたが、その後どうなっているのか気になったため、見に行ってみました。 本日のお供はGM1+20mm周辺には柵が設けられており、近づけないようになっていましたが、ガンダム自体はそのままの様で。

pythonで1こ飛ばしのfor文てどうやるの...(python)

pythonで、1から10まで、みたいな繰り返しをどうやるかわからなかったので記録する。 下の時、迷ったのだ... 4. その他の制御フローツール — Python 2.7.13 ドキュメント #!/usr/bin/python # -*- coding:utf8 -*- # range([始めの数,]繰り返しの数[,増分] #…

可視シート名を列挙する(ExcelVBA)

Excelで、アクティブブックの可視シート名を列挙する方法。結構使うけど忘れがちなのでメモ。 Option Explicit Sub 可視シート名を列挙する() Dim sheetCnt As Integer Dim i As Integer Dim tmpSheet As Worksheet sheetCnt = ActiveWorkbook.Worksheets.Co…

PythonでSeleniumを使ってWebページ内のテーブルの内容を取得する

Webページを取得して操作する方法に、Seleniumというのがあるのを最近知りました。 Selenium - Web Browser Automation テーブルが使われたWebページから内容を取得したかったので、その方法を調べました。 Seleniumはいろんな言語からアクセスすることが出…

CSVファイルの重複を除いて結合する(shellscript)

昨日のPowershellのshellコマンドバージョン 昨日に引き続き、対象のデータは以下のような感じです。 a.csv 日付,品目,価格 2017/3/3,りんご,150 2017/3/3,みかん,130 2017/3/4,キウイ,200 b.csv 日付,品目,価格 2017/3/3,みかん,130 2017/3/4,キウイ,200 20…