読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

ウクレレ熱2

カテゴリが"吹奏楽"はおかしいな。そもそも弦楽器でしょ...熱が持続するようなら"ウクレレ"カテゴリをつくろうかね さて、今日も朝から触ってました。久しぶりに左利きも悪くないかなーなんて思いました。というのも、コードを押さえるのは左手なので、融通…

ウクレレ熱

実は3年前にウクレレ買ってました。場所とらないし、そんなに大きな音もしないだろう、そんなことを考えて買いました。 それからたまーに触る程度で、そんなに練習してませんでした。覚えたコードも両手で足りるくらいのもんです。 が、最近弾きたくなって引…

もうクッタクタ

13:00-21:00の練習でした。もうクッタクタ... 1年強前から使っているリードをだましだまし使っていましたが、そろそろ限界のようです。水分を吸ってしまうと反発力がまるでなくなってしまい、詰まったようになってしまって大変でした。明日必ずリードを買っ…

2日経ってしまった

昨日書くはずだったのに...やはり熱いうちに書かなければいけませんね。 突然ですが、"情熱大陸"とか"プロフェッショナル・仕事の流儀"が好きです。どちらの番組もエンディングテーマの始まるタイミングが絶妙ですね。それはさておき、その道のプロの奮闘す…

ありがとう、後輩たち

用事があって部室へ。もうほとんどの部員を知らないんだけど、パートの後輩たちやなんとなーく知っている後輩たちが声をかけてくれた。ダメOBだけど嬉しかった。そんな後輩たちも今週末東北大会。応援してます!

共用に行ってきた

定演パンフ用の写真を撮られに行ってきた。いやー、全然顔出してなかったから乗り気じゃない乗り気じゃない。完全アウェーですもの。が、そんな自分を優しく迎えてくれる後輩たち…かわいいもんです。 それはさておき、ステマネから直々にスポットをお願いさ…

地っ味だね☆

サークルの役員選挙の選管を仰せつかりまして、本日候補者の名前を模造紙に書いたんですよ。 それにあたり、今回初めて模造紙を買ったんですが、デカい割に安いんですねぇ(一枚21円) んでまぁ模造紙に書いていったんですが、字がキレイってのは大事ですよね…

まだ続きがあるんだぁ・・・

大曲ステージのレッスンがありまして。K塚先生とは去年の松以来ですかね。相変わらずの目力でした。 それはさておき、もらってた楽譜を見ると、去年の松や、一昨年の祭りよりは易しい印象。1本や2本指定の時は積極的に身を引いているのでw 余計にそう感じる…

けっこうアウェー

今日は大曲ステージの初見合奏ってことで、行ってきた。6月末の本番以来まったく吹いてないけど、みんな初見ならどうにかなるっしょ!てな感じで。 4年生以上もそこそこいるんだろうなーなんて思って行ってみたら、私だけ!? けっこうアウェーだった。まぁ合…

(ほぼ)全員集合

うちの代の部長の送別会に行ってきた。うーん、1年たったら帰ってくるわけだから、送"別"会ってのは正確ではないか。まぁ"送る会"が適当かな そんなことはさておき、うちの学年で集まるなんて1年以上はしてなかったはずだから、同学年といえど若干の気後れは…

やってみるもんだ

HPの管理を任されてる一般楽団のHPをリニューアルした。つーのも、今までの形式だとページが増えるとイマイチになってくるし、各コンテンツ用のバナーとかを作るのが面倒になってきたので(まぁこれが一番の理由なんだけど) んで、今回から取り入れ始めたのが…

もはや懐かしい・・・

係の打ち合わせで共用に。間近に迫ったふれコンの練習をしてるみたいだった。が、演奏してるメンツの半分くらいは知らない人たち・・・そういや自分4年生なんだったけ〜とか思い出したりして。 がんばれ、後輩達

寝てた・・・

今日は後輩達の県大会ってことで、バイト前に聞いてこうと思ってチケットを買ったのに、結局寝過ごしていけずorz 今年はコンクールの演奏を一切聴いてないや。試験とか発表はばっちり起きれたんだけどなぁ・・・疲れがたまってんのかなぁ

選管やってきました

とはいえ、ただ突っ立ってただけですけど。今回は候補者が2人ということで、準備も当日もそんなに苦労しませんでしたが、11月の選挙は候補者も多いし苦労しそうだ・・・そもそも、役員で手伝ってくれる人いるかなぁ

本番やってきました!

14時と16時の2公演なのに、楽器搬入は9時orz んで解散は17時だったから、8時間もイオンに拘束されてました。私達は、「ゲスト」じゃなくて「店員」扱いらしく、入店するときは身分証の提示あり、店内ではリボン付けが原則、そして退店の際はカバンチェックあ…

イオンでやります

やっぱり、ジャスコのことをイオンと呼ぶのには抵抗がある盛岡在住4年目です。さて、明日に迫った本番ですが、本日は18時からと23時からの2本立てで練習しました。私はバイトがあったため、23時から参加しました。本番前日にして全員集合です。結局練習が終…

選管する予定が・・・

午後からですが、上半期反省会に行ってきました。昨年は異例のスピード進行だったので、今年も大丈夫だろうってことで6時からバイトを入れたのが間違いだった・・・ 1時過ぎについてみると、どうやらまだ前半までしか終わってないとのこと。しかも、今年は新規…

助けられたかな

とりあえずOKYMの活動は落ち着き、今度は28日のイオンに向けての練習です。正直28日で一休みだと思っていたので、あんまり乗り気ではなく(失礼っ!) といった感じだったのですが、ホントに少しだけですが、もう少しがんばってみよかなーなんて考えるようにな…

けっこううまくいった・・・かな

ということでやってきた。今日もほとんど集まってやることはできず、確認程度って感じだったけど、本番もうまくいったんじゃないかなーと。まぁ前座ってことで、お客さんもまばらだったし、これといってプレッシャーも感じなかったのが大きいんだと思う。 次…

明日は本番

今年はお客さんの予定だったんだけど・・・全体の前座を務めることに。当初はロビーでってことだったはずなんだけど、気がついたらステージで前座をやることになっていたという・・・ どうやら今年からリハーサル室以外での音だしは禁止になったんだとか。どうやら…

検索できます

「盛岡ブラス」で検索して、ちゃんとHPが出てくるようになりました。とはいえ、他の楽団さんのリンク情報のが先に出てきちゃいますが…まぁアクセス数が増えればおのずと上に上がってくるので、閲覧&検索をよろしくお願いします

1-4コンパ

今回で幹事も最後か。毎度出欠やら店決めやら苦労が絶えなかったけど、いい経験になったと思う。が、もうやりたくねー。 さて、対1年生ということで正直仲良くなろうとか、顔や名前を覚えてもらおうなんて気はまったくなかったけど、終わってみれば意外と仲…

ひとやすみ

合演出演後は一休みします、さっき決めました。受験勉強のためとかではないです、一応。 吹ける場所、吹ける楽器があるからつらいんだよなぁ。久しぶりに行く共用ではなんとなく一人ぼっちだし、楽器を吹いて取り戻すまで時間かかるし…かといって、毎日楽器…

がんばってる姿を見るとがんばれるよね

そんな感じです。「がんばってる姿」とか、どんだけ上からだよ!?てな感じですが。 さて、子供の日恒例(!?)のリサイタルに行ってきました。いやー、一緒に練習したいたとは思えないっすね、というか非常に貴重な体験をしていたんだな、と毎度ながら思いました…

イライライライライライライライライライライライライライライラ

いやー、些細なことでイライラしてしまった。いや、ホントに些細なことで。 イライラする→集中力が下がる→失敗する→イライラする→…以下無限ループですよ。抑えなきゃなーと思いつつもなかなかそういうときは抑えが効かないんだよね。ストレス溜まってるんだ…

・・・パネェ

こないだの土曜に4年生の卒業演奏会をやりまして、私のH2で録音したんですよ。んで昨日&今日で編集したんですが、やばいコレ。今回はマイクを取り付けて録音したんだけども、普段録ってるMDが霞むわ。情報量が違うんだ、左右、前後・・・なんとなく誰がどこら…

初だしかな!?

どうやら盛岡の地に一般バンドが1つ生まれそうです。って、ここに書いてよかったのかな!? とりあえずうちの部のメンバーが中心ではありますが、楽器を続けたい人は広く受け入れるそうですよ。どうやら構想は去年の夏ころからあったそうですが、今年に入って…

1年お世話になりました

今日はメインで使ってる楽器を調整に出してきた。今回はちょっと遠出して東京の「The Clarinet Shop」さんへ。ここは小物やら楽譜やらでお世話になってますが期待できそう!・・・いや、ここら辺の楽器屋がアレだからなんですがねorz 出してみないとウデの善し…

舞台乗ったよ

…打楽器の手伝いでorz 地区大会出場予定だったのでw バイトの休みをとってたんで、せっかくなので鑑賞&お手伝いをしてきました。 一応聞いてみたかったので高校の部の途中から聞いてきたんですが、…がんばれ!!!と思いましたね。1・2年が中心なんでしょうけど…

手続き完了!

ということで、休部届&休部費を払ってきました。来年の定演あたりまでは休部ってことになりますね。とはいえ、スプコン、きりん、アンコン、定演…まだまだ楽器を離すわけにはいかないでしょうね。

残すところ

来週末の定演反省にむけての役員会。考えてみればもう役員会も出ることないんだよなぁ。意外と、と言ったら失礼だけど、皆いろんなこと考えてるし、見てるんだよなぁ。いろんなことに気づかされたし、考えさせられた。任期はあとちょっとだけどがんばるぞー …

まぁ、気が向いたときにでも

さて、前回更新から3週間近くが経とうとしています。ついこないだ現役最後の定期演奏会を迎え、現役をリタイヤしたわけですが。一切言及ナシw いや、いろいろ感じたこともあったんですがね。 それはさておき、現役は退いたものの楽器を放さないのが自分です…

まぁね…

ということでアンコン部内予選。逆に今まで4組以上出よう!ってことがなかったてのが驚きですよ。まぁ定演近いし、金管とかだと面子集めるのも大変だろうしなぁ…。とはいえ、この時期からガッチリやっときゃ1月後ならそれなりのものが出せると思うしね。 さ…

明日だってのに…

やっぱり最近の怠惰な生活が祟ったのか、風邪を引いたみたい。そんな日に限ってバイトは長時間で…orz ホントは練習行くつもりじゃなかったけど、最終日に行かないってのもなんだかなぁ・・・と思って結局いってしまったw なんだか楽器吹いてたら調子出てき…

やりすぎたー

とりあえず本番まであと2日。自然と練習にも力が入ります。今朝の3時までやってましたw いや、時間かければいいってわけではないけど、やっぱり夜も深くなってくると自然とテンションも上がってきちゃって…本番近いけどまだまだ足りないってのが現実です…orz…

唄口

マウスピースのハナシ。大学1年の冬からM30を使ってまして、去年の今頃B45を買いました(普通はB40なんだろうけど、天邪鬼なモンでw) そして、2ヶ月ほど前にひょんなことから5RVライヤーを手に入れたんですね。M30のヘタリを感じたので、最近は5RVをメイン…

クラリネット・ラプソディ

結局クラウナリー来ないから、代わりで購入。割とメジャーってことで、昨日頼んだらさっき届いた。正直そんなに難しくねーだろ、厨房もやってるしwww くらいで楽譜見たけどなかなか骨があるじゃないの!コレ。けっこう面白いと思うんだよね、バスクラもお…

カッコワリー

松の3・4楽章をやった。クラソロがあんじゃん!なんてほくそ笑んでた自分だけど、終わってみればセンスのカケラもない演奏を晒してしまって悲しいやら悔しいやらで・・・orz いや、普段もセンスあふれる演奏をしてるかといえば、甚だ疑問ではありますが。やっぱ…

道化師

また楽譜買っちゃいました。「Clownery for Clarinet」 この Clownery ってのは道化とかそんな意味です。曲もそんな感じで非常に面白い1曲なんですね、ハイ。あ、編成はB♭×3、Bs×1 の4本。ひそかにアンコンでやろうぜ!とか考えてたんですがw まぁ2週間もあ…

これから

"ピアソラ・ナイト"聴きます。偶然バイトがはいってない&ピアソラ演るからには聴いとけ!ってことでホイホイやってきたのですw ¥1000てのもポイント高いしね。マリオスってこともあり、1階の後ろの方でも臨場感ありそうです(^-^)v さて、楽しんできま〜す

聴いてきた

アレで1000円は安いな。結局4曲もアンコールでやってくれるなんてニクいですね、まったくw カッコだとか、雰囲気だとか、魅せるってのも大事だなって改めて感じました。やっぱり生で聴くってのは良い体験ですね。このタイミングで聴けたってのがうれしかっ…

一般聴いてきたよー

青森ってことで、足を伸ばして一般の部を聴いてきた。3出がかかってるO曲&大躍進の県南勢(青森)の活躍を見ようってことで。 今回のプログラム、ほぼすべての曲を聴いたことがあるってことで、タイクツして寝ることも無く最後まで聴くことができた。ついでに…

結果から言いますと

銅賞でした。ただいまお楽しみ中です(笑)

いよいよ…!

こっちはフツーに晴れてます。今日は気温が上がりそうだ(・・;) これからバスに乗って、10時頃青森に到着予定です。みんなは今頃積んでるのかな〜

台風はどこへやら…

新幹線が止まってカンヅメ…とかを危惧してたんだけど、幸い数分の遅れのみで、無事に実家到着! 1月に帰って以来だから、8ヶ月ぶりの帰省なんだよな〜親不孝でスンマセン(-_-;) さて、こっちでも軽く練習しようかね。 明日はちゃんと青森に着けるといいなぁ…

アンサンブル考

とりあえず目の前の東北大会に集中したいとこだけど、コレも大事な事項です。今年は8で行こうか!なんて考えてたけど、やはり4かなーと悩んでみたりして。 8はどちらかというと合奏力が問われるし、4はどちらかといえば個人の技能が問われる。うちらみたいに…

どうなるんだろ…

あと3回くらいで東北大会ですよ。今年も教育実習で主要メンバーが欠けるという状況で、みんながそろう前日はあんまり合奏できないと来たもんだorz がんばろ!

8月最後の日

ホール練習でした。なんでこういう日に限って雨が降るんだろう… それはさておき、正直煮詰まってた私たちには先輩方の言葉は大きかったなー。こういう先輩たちが居るってこと、目をかけてもらえるってこと、そしてその場に居ることができるってこと…幸せなこ…

ピンチ!?

今回は地区大会からホーム県民会館ってことで、当日も割とリラックスして練習に臨めたとおもう。・・・が!本番で止まりそうになる大ピンチが!まぁなんとか持ち直しましたが。結果は金賞でしたが、腑に落ちませんね。県大会で挽回するのは当然ですが、その先、…

ピアソラやろーぜ!

またですw 例のブツってのはCl4重奏用の楽譜でして、ピアソラの「タンゴの物語(歴史)」ってヤツです。「螺旋」の入ってたCDに入ってまして、ハマっちゃったんですよ。特に「Night-Club 1960」最高ですね。こりゃ聞いてるだけじゃもったいない!ということで…