管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

本領発揮

iPodてのはiTunesを持ち出すことをベースに作られてるわけで、本体のみで編集ってのはできないわけです。ON-the-GOはあるけど・・・
私のには3000曲近く入っていて、空き容量がついに10Gを切ってしまったんですな。ケチな自分としては、普段聞かないもの、ダブりがあるものを削除して、空きを増やそうとしたわけです。iPodで聞いていて発見した時、覚えているわけにはいかないし、メモるというのもなんだか・・・と、いうことで、スマートプレイリストと、マイレートを活用してどうにかしようとしたわけです。とりあえずマイレートから
☆・・・ダブり、普段は聞かないもの
☆☆・・・質としてはアレだけど、資料として取っておくもの
☆☆☆・・・ふつう。
☆☆☆☆・・・好き。
☆☆☆☆☆・・・最近好き。すげー好き
と言う感じで分ける(最近やっと☆5つを使うようになった!) んで、スマートプレイリストは
「☆1つ」で条件をつける。とすると、☆を1つつけると自動で振り分けられる、というわけ。すぐに反映されるから、iTunesと同期したときにリストアップされるわけです。んでチェックをはずせばiPodから消える・・・というわけです!まぁ読んでてもわかりづらいと思いますが。
スマートプレイリスト、マイレートの活用がiPodを有効活用するカギですね!