読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

アンサンブル考

吹奏楽

とりあえず目の前の東北大会に集中したいとこだけど、コレも大事な事項です。今年は8で行こうか!なんて考えてたけど、やはり4かなーと悩んでみたりして。
8はどちらかというと合奏力が問われるし、4はどちらかといえば個人の技能が問われる。うちらみたいにキラリと光る人材が居ないとなれば、合奏で勝負だ!と行きたいんだけど、現在のパートの状況を考えると合奏なんて・・・orz それに、集まる時間、場所とかも8だとかなりしんどいもんな。少数精鋭(居るか!?)で攻めようかな〜なんて考えが変わってきております。各学年から1人ずつ位出してやってこうって考えてみたりして。とはいえ、8でやって、ヒーヒー言わせながらも鍛えるとか(できんのかよ!?w) も悪くないもんな。悩みは尽きません・・・
コンクールもアンコンも、演奏が評価される場であるとともに、エラソーなことを言えば後の人たちの育成の場なんじゃないかと。今年ダメだったことは引き継がないようにする、良かったことは続けていく・・・そんな感じで。
あ、Cl4だと「クラウナリー・フォー・クラリネッツ」と「クラリネット・ラプソディ」が最近は気に入ってたりして。「タンゴの歴史」やっちゃう!?