読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

唄口

マウスピースのハナシ。大学1年の冬からM30を使ってまして、去年の今頃B45を買いました(普通はB40なんだろうけど、天邪鬼なモンでw) そして、2ヶ月ほど前にひょんなことから5RVライヤーを手に入れたんですね。M30のヘタリを感じたので、最近は5RVをメインに使ってます。吹奏楽部のクラのマッピといえば5RVライヤーがド定番なんですが、なんとなくシックリ来なくてM30にしたんですよね。バスクラを長いことやってたから開きが大きいほうが吹きやすいってこともあったんだけど。が、なんとなく定番になった理由が最近わかってきたような・・・
まず楽なんですよね。開きは中庸でフェイシングが長め。それなりに音量は稼げるし、あんまり噛まなくて良いからお口にもやさしい。んで息のとおりもそこそこと来たモンです。休みが少ないクラにはもってこい。経験の多寡もあんまり問わないような気がするしね。
んでもっていつも同じ音がする、ような気がする。上記の特性もあり、あんまりコンディションを問わない。明るくて華やかな感じですかね、これぞクラって感じで。個人的にはB40だとかM30のような少しダークで深い音が好きなんだけど、慣れるとこいつも悪いもんじゃねーなと。
B45は5RV系なんだろうなと思う(生まれたのはB45のほうが先のはずだけど) 5RVより大音量&まとまるサウンドって感じですかね。1曲吹くとなるとけっこうツラいんです・・・リードもシビアになりがちだしね。こいつはこいつで気に入ってたりして
んでM30なんだけど、正直コレが標準になってほしい! 5RVよりリードとかはシビアじゃないし、開きが大きいくせに吹きやすい。音色も好きだし。
とりあえず5RV、みたいな選択も悪くないけど、いろいろ使って戻ってくるってのも悪いもんじゃないと思う。正直好きじゃなかったけど、もう一度使ってみると悪いもんじゃねーなと思ったし。