管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

sweet

バイト先で"sweet"のカタカナ表記が話題になった。"スィート"とか"スウィート"とか・・・みんなどう発音するかはわかってるんだけど、いざ文字にするとなるとぱっとは出てこないもんです。私はてっきり"スイーツ"かなんかを書くからかと思ったんですが、聞いてみると"スイートポテト"を書きたかったんだとか。んじゃ"スイート"でいいんでないの!?んで気になってGoogleで検索してみた
・候補1「スイート」
スイート の検索結果 約 14,200,000 件中 1 - 10 件目 (0.29 秒)
・候補2「スウィート」
スウィート の検索結果 約 14,200,000 件中 1 - 10 件目 (0.37 秒)
・候補3「スィート」
スィート の検索結果 約 14,200,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
・候補4「スイーツ」
スイーツ の検索結果 約 48,100,000 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
…ぜんぜん面白くない結果になってしまったorz 検索エンジン上では上3つは同じ候補として扱ってるってことなんだな。とはいえ、スイートは"スイートポテト"が上位だったし、スウィートはやっぱり"sweet"が上にきてた。が、スィートはほとんど見当たらずw これは間違いなんだな。スイーツ(笑)はやっぱり旬な言葉なんだなと実感しましたw あ、はてなキーワードリンクのほうがいいみたいね