読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

あくまで実験ですから

iPod

最初に、touchのSafariは素晴らしい。アドエスのブラウザの比じゃない!なのにWin版のSafariときたら…とはいえ、フォントがステキなので自サイトの確認用にもっぱら活用しています。
さて、そんなtouchのSafari無線LAN環境が無い所でも使いたいよね! ということで試行錯誤してみることに。そこで考えたのが、研究室のPCとアドホックで通信して、LANを共有する方法。これで成功すればPSPでもこの方法が通用するし(いや、必要はないけど)、後々役に立つと思うんですよ。まぁ研究室で無線LANをやってないからやらざるを得ないってだけなんですが。
んで、研究室のPC(今日記書いてるコレ)は無線LANを装備しておらず、家に余ってたUSBのアダプタを使うことに。ドライバを落としてきて、とりあえずアダプタのセットアップはOK。
したらばLANを共有する設定を…と思いLANのプロパティを見るも、そんな項目ないじゃん!…orz が、「ホームネットワークのセットアップ」を使えばウィザード形式で共有の設定が出来るということで、ウィザードに従い、無事LANが共有できるようになった。
さて、今度は無線LANの設定。なぜかこちらのプロパティには共有する云々…のチェック項目があり、こいつをクリック。そして新しい接続をセットアップし、アドホックに設定。いらぬ問題を起こさぬよう、とりあえずセキュリティ関連はパスする。これでPC側での設定は一応OKのようだ。
touchの無線LANを有効にし、数秒待つと、そこには先ほど作った接続が!これで一応は成功。Safariを立ち上げ、適当なサイトにつないでみる………「サーバーが見つかりません」orz そりゃそうだ、IPアドレス云々の設定してないもの。とりあえずつながったから、今度は各種設定を見直して、ネットにつなげるようにしてみよう。
今回は一応実験なんだけども、これってクロなんだろうか。勝手にLANを拝借してるようなもんだからなぁ。もちろん、ネットにつなげるようになっても常用はしませんから!