管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

盗難届出してきた

今日くらいしか時間なさそうだなーと思い、上田交番へ行ってきた。今回持って行ったもの
・学生証(学生であるための証明)
・防犯登録証の控え(まぁコレは必要でしょ)
・印鑑(被害届けだしね)
と準備は万全!今回は被害者なわけだから(未施錠だったんだけどさorz)特に臆することもなく入場。警察官だから、ブ然としてつっけんどんな感じだと思って若干ビビッてたんだけど、優しそうなおじさん2人で一安心。聞かれたことといえば
・自転車を置いていた場所(何棟のどこら辺とか、結構詳しく)
・施錠か未施錠か(これ大事!ちなみに、未施錠だったと言ったけど怒られはしなかった)
・盗難と気づいた日時(今回は9日の19時前後で)
・自転車を止めた時間(今回は9日の13時ころ)
・メーカー名(「ルイガノ」なかなか理解してもらえなかった)
・いくらで買ったのか(5万と言ったら驚かれた。まぁそんなもんだ)
・時価(大して重要じゃないとか。目安は購入価格の半分以下。んで、1万ということに・・・さすがに安すぎね!?)
・・・とまぁ、こんな感じでした。あとは登録証の控えから、登録番号だとか、車体番号だとかを書いてたみたい。んで、登録番号を見て驚かれた。まぁ普通は近くの量販店とかで買うもんね。自分の場合は山口県で買ったので、登録は山口県警。あんまりないようでびっくりされた。
いろいろ聞かれたり書いたりして、40分くらいかかった。が、犬が噛み付いた件とか、地震での勤務交代だとかでひっきりなしに電話がかかってくるたびに中断・・・それがなければ半分くらいだっただろうな。
そんな感じで終了。届けを出したのは、取り返したい!ってことも少しはあるけど、何かあったときに(人を轢いたとか、飲酒運転、無灯火、放置とか・・・)乗ってたのは所有者じゃないんだよーってのを明らかにしておきたかったからで。これは憶測だから、実は関係ないのかもしれないけど、自分のチャリが他人に使われてるってのはあんまりいい気分じゃないからね。
チャリンコはくれてやるとして、犯人にはそれなりの責任を負ってもらいましょうか★