管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

昨日の件で

昨日の反省会や、こないだの発表練習の件で感じたのは、「プレゼン力(りょく)」っす。 手元、もしくはスクリーンに原稿(スライド)があるわけで、それをいかに使うかってーことです。ただ読み上げるだけじゃ時間がもったいないし、かといって、原稿を離れたことばっかり話してると原稿の意味がなくなってくるし・・・原稿だって要約なわけだから、どこまで省くのか、スペースを割かなきゃいけないのはどこか、ってことの見極めが大事ですね。現在の自分は、その見極めが甘いんだよな・・・
あとは、客観的に指摘してもらうことかなと。これってのが役員会(発表練習)に相当しますね。自分ではわかってるけど、他人にしてみたら情報不足・・・てのは他人にみてもらわないとわからないし。これ、誤字脱字も同じようなことが言える!自分では「制約」なんだけど、「成約」だった・・・なんてこと、よくあります。
そして、発表の順序立てですよ。大まかに伝えるのに、それこそ大まかな計画じゃ結局散漫になってしまうわけで。大まかに発表するからこそ、緻密な計画立てですよ。12分間で、10数ページにわたる論文をいかに深く発表するか、と。
・・・まぁ自分へのダメだしみたいなもんです