管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

加減てモンがあるでしょーが

shのイヤホン出力が異常に小さいってのを前に書きましたが、それを解決すべく「USBオーディオ変換ケーブル」なるものを購入しました。コ○マ\1,980也(ATOK2008と一緒に買ったんだけどね(^_^;)) 買ったのはコイツ↓
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02bk.html
つまり、デジタルデータをもらってきて変換して、通常のイヤホン出力にしましょうって製品です。だから音量も大きくなるだろうし、デジタルでもらってくるからノイズも少ないってわけ。これが本格的になるとCreativeやONKYOYAMAHAがやってるUSBオーディオインタフェースになるんだけど、さすがにshにそこまでやる気はないし、そもそも録音する気もないんでコレで十分
さて、つないでみるとドライバのインストールが始まり、すぐさま使用可能に。プロパティをみてみると「C-Wave Audio Device」となってます。
コイツの本体にはボリュームスイッチ&ミュートボタンがついてるんですが、じつに厄介(-_-) 押して1秒くらいのラグがあって音量が変わるのと共に、なんとシステムのボリュームを変えやがる! アナログ的に調整してると思ったら、ここもデジタルなのね・・・
そして!ミュートボタン機能してねーし!押すと赤だったインジケータランプが紫に変わるだけorz だめじゃん。それに、常にピカピカ光ってじゃまだし・・・
あ、肝心の音量問題なんですが、解決・・・けどめちゃくちゃ音がでかい。システムのボリュームを1にして、各アプリで調整してやるって感じになってます。小さいのも困りもんだけど、大きいのもなぁ・・・でもまぁなかなかの買い物だったかと思います