管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

iPodでPCを操作

touchでAppStoreのランキングをみていたら「Mocha VNC Lite」なるものを発見。英文を解読すると、これをインストールして、PCにVNCソフトを入れるとtouchから操作できるようになるというもの。しかも無料! モノは試しに入れてみることに・・・

が、あの英文だけでは若干不安なので、「touch VNC Vista」でググる。さすが先人たち!程なく情報は揃ったのでした。まずはRealVNCをDL&インストール。んで、PCのVNCを立ち上げておいて、touchのVNCを起動→んで、PCのIPアドレスを打ち込んでやればつながるようになるんですよ、これが。非常にシンプル!
さすがにtouchの画面サイズ&解像度だと、PCのデスクトップは広すぎるんだけど、なかなか使える。とはいえ、通信速度や処理速度もあって、PCで再生している動画をtouchでみるのは厳しいかな。リモコン的に使うなら全然アリだけど。常用はしないだろうけど、おもしろいソフトです