管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Premier Elements7(PE7)

リリースされてからずっと気になってたAdobe Premier Elements7(以下PE7)なんですが、体験版のリリースが10月末になってまして、毎日アドビにアクセスしてたんですよ。んで、今日のぞいてみたらあるじゃないですか!(つーか、体験版出たらメールくれるっていってたじゃないかよ、Adobe) というわけで、フォトショと合わせてDLしました。PE7で600MB超、PSE7で500MB超・・・自宅の回線ではすげー時間かかりましたよ。
こないだの”くらむぼん”の動画を編集しつつ手応えを見ようと思い、PE7のみインスコ。んで起動してみる。PSPや、PSEやCSなど、作業スペースを暗くするのが流行ってるんですかね。自分は旧フォトショのようなのが好きなんだけどな。
んで、タイムラインにこないだの動画をつっこみ、とりあえずプレビュー。横に製品名の帯が入るのは仕方ないか。・・・が!なんじゃこのカクカクは!shでHD動画を再生したとき見たくなってるじゃねーかよ!プレビューの画面サイズを小さくしたり、いろいろ設定を見直してみたりするモノの、スムーズに再生する兆しは無いorz こんなときでも、Vegasならきっとやってくれるだろうと思い、Vegasでもプレビューしてみるんだけど、やはりカクカク・・・しばし絶望。が、気づいた!電源設定が”省電力”になったままだった(バッテリをヘタらせないようにと、けっこうバッテリで動かしてるので) 急いで”高パフォーマンス”に切り替え、プレビューしてみる。どうやら普段通りになったみたいだ。
気をとりなおして、もう一度PE7でプレビューしてみる。が、Vegasほどのスムーズさは無い。なんとなくこの時点で購買意欲が失せてしまい、結局Vegasで動画を編集した。たしかにUIには親しみやすさがあるし、動画へのテロップ入れなんかもVegasよりはわかりやすいんだけど、いちいち緩慢なんだよなぁ。まぁノートでAVCHDを編集すんな!ってことなんだろうけど。
というわけで、試用期間はあと30日弱あるわけですが、PE7を試用することを断念します。というか、Vegasを買ってしまったんですよ。探していたら1万円弱で買えるとこを発見してしまったので。ノートでもそれなりにテンポ良く編集できて、タイムラインにトランジションや静止画、テキストなんかをポンポン置いていけるってのがわかりやすくて良かった。まぁUIは1世代前って感じで、イマイチ親しみやすさはないけど。
一緒に落としてきたPSE7だけど、インスコしないだろうなぁ・・・