管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

WPをいじる

去年導入したWPは2.6.*で、最近はログインすると"WordPress2.*が使用できます"と頻繁に出てきたもんだから、アップデート。つっても見た目は変化ナシです。詳しくはあっちを見てみてください。
んで、せっかくだから、iPhone/iPod touch,Androidで見やすくなるようなプラグインを入れてみよう!と思ったんです。HT-03Aでアクセスするとチト見づらいもんですから。
んで、探してみると、WPtouchってのが、iPhone,BrackBerry,Androidに対応してると。見た目もなかなかなので、さっそくDL。解凍してできるディレクトリ/wp-content/pluginsに突っ込んで、管理画面から"使用する"をチェックすればOKっす。んで、さっそくtouchでアクセス。うーん、非常によい。ただ、改行だとかリストが反映されてない…これは更新に期待だ。
んで、早速HT-03Aでもアクセス…ん!?変わってない。とりあえずキャッシュを消してもう一度アクセス…やっぱり変わってない。たぶん、リダイレクトするためのUAの中から漏れてるんだろうなーと。つーことで、プラグインをイジり、HT-03Aもアクセスできるようにしてやったわけです。
プラグインの"編集"から開く。PHPは全然わからないんだけど、とりあえず読み進める…と、$useragentsなる変数を発見。どうやら、あらかじめ用意されてる機種名との比較を行ってるようだ。んで、その機種名の入った配列なんだけど、"dream"(Android採用の一番最初の機種)はあるんだけど、"android"が入ってない。機種名ピンポイントですか。そりゃ引っかからないわけだよ。Androidってプラットフォーム名なんだから、入ってなきゃダメじゃね!?ということで、"android"を追加して保存したところ、無事反映されました。
ちなみに、HT-03AUAは以下(散々出てるけどね)
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.5; ja-jp; HT-03A Build/CDB72)
AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko)
Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1