管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

DBにハマる。

やっぱりポートが開いてなかったみたいで、PHSでつないだらあっさりつながった。…が、遅いのなんのって。とりあえずpostgresqlをバイト前に仕掛けておいた。帰ってきてみたらどうやら無事にDL&インストール完了してた。まぁ手順に関しては"macports postgresql"あたりで検索すればわらわらと出てくるので、あえて書かない。が、若干の補足を
1.postgresql84-serverが勝手に入ってた

$sudo port install postgresql84
$sudo port install postgresql84-server

という風に大概は書いてあるんだけど、どうやらpostgresql84だけでいいっぽい(とりあえず自分は)。
2.createuser,createdbが見つからない

$sudo su postgres
$createuser -P hogehoge

で新規ユーザを作成するんだけど、インストールしただけじゃパスが通ってないので、"そんなコマンドねーよ"とはねられる。ubuntuでインストールしたときは勝手にやられてたのね。上記コマンドは

/opt/local/lib/postgresql**/bin/

にあるらしいので、パスを通しておくとビビらないかも。
さて、EclipseからDBが見えるようにJDBCの設定もしないと
あ、タイトルの通り、保証書に添付するシールが購入店から送られてきた。これでスノレパを¥990で買えるぜー。
最後に。マクブクはキートップがフラットで、キーとキーとの間が空いてるタイプなんだけど、指を滑らす感じで打てるから疲れにくいし、打鍵感が軽いので打ちやすい気がする。なるほど、こういうタイプのキーボードが多くなってくる理由がわかる気がするなぁ