管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

先人の知恵すばらしい

タイトル通り。JDBCも設定できた。ほんとはmacportsをつかって

$sudo port install psql-jdbc

としたかったんだけど、ダラダラとエラーをはいて導入できず。そもそも、そっから落とせるのがpsql8.0用みたいで、8.4な私にはちょっと…(大して違わないのかもしれないけど)
自分としては、Eclipse上でだけつながってくれればいいので、今回は.jarを直接持ってくることに。本家から対応バージョンの.jarファイルを落っことし、(対象プロジェクトで)プロパティ→ビルド・パス→ライブラリ→"外部JARファイルの追加"で指定してやればOK。
んで、これがほんとに使えるかどうかを

try {
 Class.forName("org.postgresql.Driver");
 // 登録成功
 System.out.println("JDBC OK!");
} catch (ClassNotFoundException e) { //クラスが見つからないとき(失敗)
 System.out.println("JDBC NG...");
 e.printStackTrace();
} catch (Exception e) { //その他諸問題
 e.printStackTrace();
}

とでも記述して実行すればOK。これならMacだろうがLinuxだろうがWinだろうがあわてふためくことなく対応できるな。