読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

数じゃない、質だよね…?

就活

昨日、今日と大学主催の合説があったものの、本命企業の説明会へ(やっと就活生っぽくなったかな)
心配性なもんで、仙台に3時間以上前についちゃう始末。いやー、駅前のマックで飯をなるべくゆっくり食おうと心がけるんだけど、緊張からかあっという間に食い終わる…んで、居ても立ってもいられなくなり、説明会会場をぐるぐる回ってみたりして(こゆとこスマートじゃありませんな)
んで受付開始時間ちょうどに会場へ。"一番乗りかっ?!"なーんて思ったけど、既に男子学生が。隣に座り、会話を試みる。
どうやら東北地方の大学生さんらしい。んでもって、この時点で10社近く回ってるだと…? CAB? GAB?? お絵書き…??? イッタイナンノコトデショウカ
あぁ、まだ就活生にはほど遠いのでしょうか。数じゃない、質だ!…なーんて思いたい私がいるのでした。
本日の流れ
パワポを用いて軽く説明→プロジェクトへの取組のビデオ上映→質問会(前回よりも長い)→適正試験 てな感じでした。
質問会は前回よりも長かった。最初は"こりゃグダグダになるっしょ"とか思ってたんだけど、いざ始まってみるとかなりあっという間。皆さんいきいきしてて、魅力的な人が多かったように思いました(いや、前回対応してくださった方々が元気なかったとかではないです。前回は"温かい"そんな感じでしたね)
その後適正試験だったわけですが、非言語+言語+英語!!! "ワカンネ→ググる"な私にゃ辛かったです。高校レベルだったように記憶してますが。前回ひどいデキだった非言語ですが、しっかり対策しましてそれなりでした。推論の多さには閉口しましたけど
あ、次のステップ(一次面接)に進みたい場合はESを1週間以内に送付しろとのことでした。なんと、志望動機の欄なし!(代わりに志望業界・業種って欄がありますけど)、あと自由記述の欄が!こういう変化球のが強いって思ってたのでイケる気がします。なんとしてもパスしなければ