読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

落とし穴

ケータイ

一応明日は内定者懇親会です。ということは、アドレスを交換したりなんてことがあるのかもしれません。...私が最後にアドレス交換したのはいつだったろう。すごい昔のような気がしてくる。よっぽどのことがなきゃ会ったとき話せばいいし、"アドレス変わりました"てメールが来ると申し訳ない気分になって来ちゃうもんですから。それなりの距離を保って人付き合いをするのがあまり得意でない自分にとって、メールというのは難しい道具だ。
なーんて暗いことを書くつもりじゃなかった!!問題は、アドレスを交換する手段なのです。普通なら赤外線で交換するんでしょうが、HT-03Aにはなし。シンプルなアドレスではあるけど、さすがに手打ちはダルい。となるとQRコードが現実的なとこかなと。が、デフォルトではQRコードの作成も読み取りもHT-03Aは対応してないので、"QRコードスキャナ"というアプリを導入。HT-03Aを手に入れたら真っ先に入れたいアプリの一つですね。こいつはQRコードの読み取りのほかに、連絡帳のデータからQRコードを作成できる!メニューから普通に選択できるので、プリインストールされた機能かと思ってましたよずっと。
QRコードをさっと作成できるなんてスマート!!なんて思い、手持ちの白ロムで読み取りテストを行ったところ、漢字氏名が文字化けしてる...アドエスでやっても同じ...orz テストしててよかった。読み取らせたはいいけど文字化けってのはスマートじゃないもんね。
ということで、急遽"シンプルQRコード"というアプリをインストール。3キャリアそれぞれのQRコードを作成でき、大きく画面に表示できるこちらも優れもの。これでHT-03Aでのアドレス交換もばっちりだな。...そういう機会があればね。