読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

マウスを分解した。

PC

研究室の後輩PC(ノート)にはマウスがなく、ずーっとタッチパッドってのもアレなので、研究室の隅に眠っていたマウスを引っ張り出した。
しかし、探し出したそれはあまりに汚く、外装、ホイールを分解清掃することに。外側は希釈した食器用洗剤を使って丹念に拭いてOK(表側外装のウラにはおもりがついてた) が、変色気味のホイールを外そうとしたとき、2つのハリガネが飛び出した。
"げ、前のとちがうじゃん!" つい最近、D●LL製PC付属のワイヤードマウスを分解清掃した。ガワはほとんど一緒みたいだったけど、中身は別物らしい。
ハリガネは追々考えるとして、とりあえずホイールを取り出して洗う。こちらも希釈した食器用洗剤で洗った。さっきまではテカテカ,ヌルヌルで、所々ホコリなんかもついてたけど、それなりにきれいになった。
飛び出した2つのハリガネのうち、片方はなんとなく使い道がわかったけど、もう片方は曲がったり、丸まったり、かと思えば角ばってみたりと、どうハマるのか想像しがたいカタチをしてる。ただ、このハリガネがホイール内側のギザギザにいちいち引っかかって、"コリコリ"を発生させてるってのはなんとなくわかった。
あーでもない、こーでもないとあてがってみても、どうもしっくりこない。ホイールを受けるパーツには、ところどころ穴があいていたり、溝があいていたりするも、どうにもうまくハマらない。
こういうときはネットだろと思い、"マウス 分解 ホイール バネ"みたいな感じでいくつかワードを列挙して検索してみた。そしたらば、まったく同じマウスの分解→復帰手順を丁寧に写真付きで紹介しているサイトがあった! もう"そ、そうきたか"的なあてがい方だったけど、無事もとに戻すことができた。
やはりネットの海は広大だなぁ...