読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

紙を貯めない生活

PC 一人暮らし

数カ月後に引越し予定なので、一応片付けとかしてます。
整理してて困るのが、紙類。こりゃ必要だ!てのは当然取っておくとして、"要るかも...?"レベルのものは取っておきたい。けどかさばるのはなぁ...なんて頭を悩ませることが多くて。
そういう者たちはスキャナがあるので、スキャナで取り込んでPDFで保存してるんですが、フラットベッドスキャナなもんで、毎度の紙のセットが面倒で。傾かないように入念にセットしてみたり、シワのある紙は伸ばしてセットしたり...普通の紙を取り込むならADF付きの方が捗りそうです。
最近のADF付きスキャナ(というかフラットベッドスキャナではないスキャナ)は賢くて、斜めにセットしても補正してくれたり、裏表を一緒にスキャンしてくれたりと、私がしたいことに応えてくれそう。そういったスキャナで興味が有るのがScanSnap 1100。コンパクトだし、安価だし、プラグインパワーだしでよさげ。両面同時取り込みには対応してないけど、多少厚めのカードとかが読めるからそれはそれでアリ。
APも受かったことだし、ってことで買う寸前だったんですが、一旦ストップしました。というのも、MacBookのストレージがキツくなってきているので、外付けHDDが必要だし、スキャンした紙を裁断するシュレッダーもほしいし、となると、スキャナがないわけじゃないのでまずはストレージ&シュレッダーだなと。まぁシュレッダーもあるんですが、手回しだし、A4は2枚に折らなきゃいけないので、A4が折らずに入って電動式のが欲しくて。
HDDとシュレッダーが枕元においてあったらいいのになぁ...とりあえずどっちも買おうと思います。