読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

通信環境の見直し

ケータイ PC Android

現在の通信環境
PC:アドエス+WiFiSnap \3,880
ケータイ:HT-03A \7,600
Androidアドホック通信に対応してりゃ\5k位安くなるのに...アドエスの80-140kbpsにも慣れてきたので、速度はそこそこ、だけどエリアが広くて安い通信環境がほしいですね。
それで最近気になってるのがb-mobileSIMのU300。最大300kbpsで約\3k/月。エリアはドコモと同じだから実家でもバッチリ使える。HT-03AWifiでつないで置き換えられたら\4kは安くなるはず。ついでにPCでも使えるようにすればさらによさげ。
がしかし、ここでPC&ケータイをb-mobileで置き換えると、ほとんど同じ速度で\4k弱かかるウィルコムの立場がなくなってしまうなと。一応今年の11月で2年縛り終了なので、そんときに解約か、今すぐ\10k払って解約か、なんて考えたんですが、どこかしらのキャリアのメアドが欲しく(Gmailじゃ弾かれるってことあるし、そんなにメールしないのに"PCメール許可して"とは言いづらく...)、安いプランに変更して維持すればいいんじゃないかなと。Gmailで送信できるように設定したし。ウィルコムではパケット通信せず、メールの待受のみを担当させれば\2k位で持てるんじゃないかしら。そんなこと考えました。
b-mobileSIMを使えるルータとして、最近でたIDEOSが気になる。HT-03Aより一回り小さくてfroyoでWifiルータになるなんて素晴らしい! \27kで買切りだし。HT-03AGmailアプリだと送信元を選択できないけど、新しいバージョンだと送信元を選択できるみたいだし。\27kということで、HT-03Aパケット通信料の浮いた分の\5k*5ヶ月分だと思えばもとは取れるんじゃないか...なんて考えてみたりして。ホントはWimaxにすりゃ安くて速くて大満足だろうけど、実家でも使えるようになるにはもう少しかかりそうだもんなー。そういったことを考えたとき、縛りがないb-mobileSIMみたいなのが理想なんですよねー。