読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

dolipoをインストール

ローカルプロキシのdolipoをインストールした。
仕組みやインストール方法は詳細なものがたくさんあるのでそちらに譲るとして、実際に使った感じを。
たしかに体感速度が上がったと思います。未だに青耳を使ってるもんですから、体感速度の向上はとてもありがたいです。さすがにYoutubeニコニコ動画は時間かかりますが、テキストベースのページは以前より表示が速くなったように感じますね。今まで入れてなかったことを悔やみます。
普段Opera使ってまして、"そういやOperaにプロキシの設定項目あったよな"と思い出して、環境設定からたどってみたんですが、システム環境設定で登録したアドレスが入力されてました。Chrome,Safariは環境設定からプロキシの設定を選ぶと、システム環境設定に飛ばされますね。Fxは”システムのプロキシ設定を使用する”が選択されてました。そういうわけで、dolipoを立ち上げて、システム環境設定でプロキシ設定を入力したらほかはあまり気にせず使い始められそうですね。アプリによっては個別に設定するものもありそうですが、いまのところそういうアプリに出会ってないのでなんともいえないです。
...なーんて書いてましたが、V2Cでスレッドが取ってこれない!? なんて焦ったこと思い出しました。が、"設定"→"ネットワーク"→"システムのプロキシ設定を使用する"のチェックを外して再起動したらつながってるみたいです。ネットワークに繋ぐ可能性のあるアプリはプロキシ周りの設定を確認しないといけませんね