読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

GR Digital好きです

GR Digitalが好きです(所有してるのはII)
ズームはないし、顔認識も手ぶれ補正もHD動画撮影機能もないけど、手に持った感じとか、1cmまでグイグイ寄れる感じとか、カスタマイズ性の高さとか気に入ってます。そうそう、バッテリのもちがいいのもマルです。
今まではケースに入れて携帯してたけど、ケースから取り出すのが億劫で、せっかく携帯してるのに出さないことが多くて。けどもう買って2年弱が経ち、綺麗に使う! そんな機種じゃないよなぁなんて思って、最近はそのままポケットに突っ込んで歩いてます。使い込んでテカテカしてくるとか、塗装が剥げて地がでるとかむしろカッコイイかも、と。新型機に変えるきっかけにもなりそうだし。特別軽いとか、小さいとかではないけど、ポケットへの収まりがいいのもマルですね。

これ、盛岡八幡宮へ飾ってあるイラストです。記憶が正しければ年初めくらいから飾ってあったような。新成人おめでとう! とかそんな感じなんでしょか。神社に!?って感じですが、女の人の視線とか、中央の文字(なんて書いてるかわからない...)の立体感がカッコよくて撮ってみました。
28mm固定なもんで、寄るには足を使わなくちゃいけないんだけど、そういうのを楽しめるのが良いところ。制限があったりして寄れなくても"そういうもんだ"って思えるのも良いとこだと思います。
最近じゃ当たり前についてる機能がなかったりして、1台目には勧めにくい機種ですが、サブのお散歩カメラとしてならおすすめです。きっと末永く愛せるはず。ワイコンとかテレコンとか、ケースとかそういうカスタマイズも楽しめるし。そういわけで、壊れるまで使います。次買うときはGRD Vとかになってるのかなぁ。末長く続けて欲しいシリーズです。