管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

各種手続きに行ってきた

転入手続きと免許証の住所変更に。
9時過ぎに区役所へ行ったらすでに結構な行列が...同じように就職でこちらへ転入する人だろうなぁ、という人が多かったです。窓口の人が親切で、スムーズに手続きをすることが出来ました。平日に手続きができない人のために、隔週で土曜も開けてるみたいでした。
転入手続きと共に住民票を得て警察署に。まずは手続き用紙に各種事項を記入するんですが、本籍の記載が必要でした。以前の免許証には記載されていたのですが、ICカード付きに変更になり、そちらへ書きこまれてるようで。幸い専用端末に免許証を挿し込んで暗証番号を入力すれば本籍など確認できるのですが、2つ暗証番号を設定したんでしたっけね...1つ目はすっと出てきたものの、2つ目があやふやで..."残り2回です"に焦りました。なんせ警察署です、暗証番号を失念したとかヒヤーっとするじゃないですか。次で成功しましたが、ホントに焦りました。昨年11月に更新したばかりだというのに...次は大丈夫でしょう。こちらも無事に手続きが終了し、一応入社の準備は整ったかなという感じです。
その後、暮らしに必要なものを買い物に。あまり足を伸ばさなくてもほとんどの物が揃うんですね、非常にありがたいです。これに自転車があればなおよしなんでしょうが、歩かないとですね。
そうそう、昨日は定期券を発行してもらったんですよ。駅の端末で発行できるんですね、すごい。ただ、いろんな入力があるので人の多い時間はアレでしょうが...
SUICAって便利ですねー。改札機にピッとやるだけで電車にのれるんですよ...! 落としたときのことを考えて\3kだけチャージしたんですが、あまりに便利なもんでガッツりチャージしてしまいそうです。都会はすんごいです...