読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

MEDIAS買ってました

ケータイ Android

キャリアのメアドが本格的に必要になり、急遽買い換えました...というのが2週間前。
さて、レビュー
デザイン:サイバーな感じが◎。とにかく薄くて軽い。薄いためか、数値以上に軽く感じられます。そして、ポケットに入っていることを忘れてヒヤリとすることも。だいたい上着の内ポケットに入れてます。持ったとき、親指を伸ばすと角が手のひらに当たってチト痛い。
ボタン配置:前面には左から、メニュー、ホーム、戻る。左サイドに音量。HT-03Aは左から、ホーム、メニュー、戻る、検索で、迷うかと思ったらそんなことはなかった。前面ボタンの位置が下すぎるかなぁ。MEDIASロゴと反対にしてあっても良かったかも。あと、前面ボタンを押した感じが渋い気が。
液晶:4インチで明るくて鮮やか。高解像度だからWebページを広く見渡せる反面、ワンセグだとチト荒い。
レスポンス:もうビックリ!…HT-03Aから変えたもんだからビックリ。こんなに昨今のAndroid端末はサクサクなんですね...ホーム落ちしないなんて。地図見つつブラウザ開いて、Twitterの更新も確認して...と同時にやってもモタつきなく出来るなんて! 2年の間に進歩しましたね。
ホームメニュー:標準ホームをベースにカスタマイズしている感じですね。通知領域からWifiGPSなどのOn/Offを切り替えられるのは◎...だけど、縦位置だと横スクロールしないと全項目を見渡せない...二段にしても良かった気が。あと、ホーム長押しでタスクスイッチャ兼タスクキラーになるのはとても良い。これデフォルトにしてもいいと思う! ドロワーは縦スクロールなんだけど、入っているアプリが多いもんだから、行スクロールではなくてページスクロールのが嬉しいかな。こういうのは他のホームアプリを入れれば解決するけども。
アプリ:初期状態で結構いっぱい入ってる。その分、買ってすぐにいろんなことできるけど、コレ!ってのが決まってるユーザならちょっと多すぎ...と思うかも。プリインストールのATOKが嬉しいです。
バッテリー:減りが速いかなと思います。バッテリ単体の充電器と予備電池が欲しいですね。
まとめ:2年まであと3ヶ月というところで、解除料を払って機種変更してしまったわけですが、大満足です! 正直、プレーンじゃないAndroidなんてなぁ...なんて思ってましたが、非常に使いやすくカスタマイズされており、これはアリだな!とすっかり気に入っております。当初の目的である、キャリアメールなんですが、SPモードで無事設定できました。