管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

XZ10を買う(買った)

現在のメインカメラは

  • E-PM2(14mm,20mmを付け替え)
  • GR Digital4

なんですが、年に数度ズーム付コンデジがほしくなるんです。そんな感じで、一昨年CoolpixP310を買ったものの1年弱でドナドナ。スペックや携帯性等特に不満はなかったのですが、...なんか違うなと。
また今回もズーム付コンデジ熱が高まりまして、最近買い得感高かったのXZ-10を買ってしまいました。Yマダで税込み15.5kほどでした。昨今店頭在庫があるのってYマダだけなのかな...YドバシとかBックで見つけられなかったし。
結論から。イイ!いくつかアレと思う点はありますが、イイです。ではイイところとアレなところを。

イイところ

  • レンズが明るい(望遠端でもF2.7)
  • 望遠端130mmはほどほどでよい
  • 液晶が見やすい
  • タッチパネル(タッチフォーカス)便利
  • FlashAirの利用状況(通信してるとか)がわかって便利
  • 鏡筒部のコントロールリング便利
  • 切り替えなしにマクロ域で取れる(スーパーマクロ以外)
  • E-PM2と操作体系が同じ
  • 色合いとか、解像感とか結構好き(1/2.3インチと、いわゆる高級コンデジから1段落ちるようだけど、あんまり気にならないなぁ)

アレなところ

  • 鏡筒部のコントロールリングにズームが割り当てられない
  • AWBがイマイチなときがある
  • 電池保ちが悪い?(使いはじめだから?)
  • MF(無限遠)あってもよかったんじゃ(暗いところでもけっこう粘る印象ですが...)
  • 専用ケーブルによる本体内充電(MicroUSBだったら...E-PM2と使いまわしがきくのでアリですが)
  • ファームアップはPCとの接続が必須(上記専用ケーブルとあいまってアレ)
  • メニュー構成がイマイチ(カメラマークと歯車マークの使い分けが微妙...コレE-PM2も同じ)
  • スーパーコンパネも欲しかった
  • E-PM2と同じ方式のコントロールダイヤル(壊れそうで不安)

そんな感じですが、気に入ってます