管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

ノイズキャンセリングイヤホンATH-ANC23を買いました

掲題の通り。Yマダ電機で¥7kほど。

最近、通勤中はRadikoでラジオをよく聞いてます。ラジオを聞いている時間の大半は電車の中なんですが、電車の走行音や話し声などがあるため、音量を上げがちになるわけです。きっと耳にやさしくないんだろうな...と思い、購入に至りました。
とりあえず、有線型で、アンダー¥10kのもの、ということで、ATH-ANC23を購入。
我慢できずマックで開梱し、使ってみました。電源を入れ、イヤホンを耳に突っ込んだところ...
「お!静かっ!」と思いました。
まったく無音になるわけではないんです、飲み物をすする音や、ハンバーガーの包みをクシャクシャとする音は聞こえるんです。だけど、確かに静かに感じるんです。これって、空調などの低周波音がいい具合にカットされてるからなんですかね。スイッチのON-OFFを繰り返ししてみましたが、明らかにノイズがカットされてるのがわかりました。カナル型イヤホンだと遮音性がそこそこありますが、それを上回る遮音性がありますね。
...とまぁ、初めての体験に感動してたわけですが、違和感を覚えたこともありまして。

  • イヤホンを通して、「マイク越し」の音が聞こえる(ように感じる)

普通のイヤホンだと、「イヤホン越しの音」が聞こえますが、こちらのイヤホンだと、「マイク越し音」が聞こるように感じました。...これって個人差ありなんでしょうか。十分に抑えられた音ですし、すぐ慣れましたが。

  • 音源が目立って聞こえるかというと、そうではない?(ように感じる)

遮音されることで、音源が目立って聞こえるかと思ったのですが、そうではないように感じました。確かに、低周波の音がカットされ、静粛性が向上していますが、期待した以上に目立って聞こえてこないなーと。電車内だと、今までと音量はそれほど変わらないのかな...(明日試す)

目的である、電車での快適聴取ができるか、については明日試してみます。
ノイズキャンセリングヘッドホンといえば、BOSEが有名ですが、価格はコレの4倍以上。静粛性がどれほどのものなのか、今度試してみたいです。

f:id:ksk1130:20160403005413j:plain