読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

PM試験を受験す(2回目)

一人暮らし

掲題の通り、昨年に続き2度目のPM受験をしてまいりました。
ちなみに、私と情報処理技術者試験
2009年 FE合格
2010年 AP合格
2011年 SC合格
2015年 NW合格
合格はしてないですが、DB,PMも受験経験あり。
本来ならば非論文系のDBに行くべきとこなんでしょうが、そろそろPMに関する知識も必要かな、と思い受験を決意。昨年は論文B評価で涙を飲みました...
今回の対策等々については、結果が出るころ(6月半ば)に書きましょうかね。
受験会場ですが、今回も昨年と同様、東京都市大学で受験しました。SCやNWで何度も訪れているのに、「中山」に降りるという痛恨のミス...(正しくは「中川」)余裕を持って移動していたためセーフでしたが。
ちなみに、今回の受験番号、非常にキリの良い番号だったんですよ。何か縁起が良い気がして、追い込みにも気合が入りました。

さて、各試験の感想でも。
午前2:既視感のある問題ばかり。特に苦戦することもなく。途中退出できないのがツラかった。公開された回答で確認したところ、21/25(問)
午後1:問1,2を選択。問1はオーソドックスだったと思う。問2はいまいちつかみどころがない感じがした。が、たぶん大丈夫でしょう。
午後2:問2を選択。リスク管理がテーマということで、何とかひねり出して書きました。とにかく求められていることにこたえることを意識して書きましたが...こればかりは何とも。受かってくれー!頑張って書くあまり、字が汚くなってしまったので、それで減点にならなければよいなぁ。とにかく受かってくれー!
秋はSAを受験予定。今回でPMは終わりにしたいなぁ。
さて、明日からは6月末のTOEICに向けて始動します。