管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

Fitbit Altaを買ったのでレビュー

Fitbit Altaを買いました。ので、少々レビューを。

★★★ Fitbit Alta HRを買いました

Fitbit Alta HRを買いました ★★★

Fitbit Altaとは?

コチラです↓

リストバンド型の活動量計で、ベルトが交換できるなど、ファッショナブルなモデルです。
Bluetoothでスマホと連携し、データのやり取りができるだけでなく、着信通知等も可能というスグレモノです。

なぜ買ったのか?

体力不足を痛感しておりまして、筋トレや、ジョギングをする体力がない状況で...
現状の活動量を可視化し、まずは運動するための体力をつけようかと思いまして。
そう思った時に、あまりにガチすぎるモデルは身分不相応と思い、まずは腕時計ライクなこのモデルが良いんじゃないか、と思ったわけです。

Fitbit Alta買ってみての感想

SMALLモデルを買いました。これでも私の手首回りだとポチ3つ目に嵌めてぴったり位のサイズ間でした。
また、色は黒を選択。後々ベルトは別のものに交換しようと思っています。

良いところ
  • 活動量計然としていないフォルム。スマートウォッチみたいでカッコよい。
  • 軽い。装着していることを忘れる、といっても過言ではないくらい。
  • 電池持ちが良い(良さそう) 日曜に買って、本日まで常に着用して、目盛りは残り3/4程。カタログスペックの5日耐えてくれるかもしれない
  • シンプルな操作系。表示形式はスマホアプリで設定し、本体はダブルタップ、タップで操作。また、手首を返すことで時計表示が可能。
アレなところ
  • 標準バンドのポチ(嵌め具)。ポチ2つを穴に入れるというもので、現時点ではキツくてスムーズに装着できない。が、使い込むうちにゆるくならないか不安。
  • タップ・ダブルタップ判定がイマイチ。画面より側面をタップしたほうがよさそう
  • 時計の常時表示ができない。手首を返してから時計が出るまで、ほんの一瞬だけ「間」があるので、常時表示が欲しいところ。アップデートで対応しないかしら
  • 心拍計も欲しかった。そうするとCharge HRと差がつかないからかな。次期モデルに期待

とまぁ、良いとこアレなとこありますが、満足です。めざせ、毎日1万歩!

以下写真です@GM1

時計を表示させたところ。数秒で消灯してしまうので、写真に収めるのに苦労...
f:id:ksk1130:20160712232516j:plain

これがスムーズに装着しづらいポチ。ゆるくならないと良いけど...
f:id:ksk1130:20160712232517j:plain

背面。金属端子にピンチ的な充電ケーブルを装着して充電します。ちなみに、本体(シルバー)の左右の部分を押すとベルトが取り外せます。
f:id:ksk1130:20160712232518j:plain