読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理人Kのひとりごと

デジモノレビューやプログラミングや写真など

ルンバ680買いました。皆さん、ぜひ買いましょう!

3週間ほど前に、ルンバ680買ったんですよ、ルンバ680。おすすめ家電です。
f:id:ksk1130:20170219220050j:plain

なぜ買うに至ったか

部屋をきれいにしたいけど、手間はかけたくないなぁと。あと、ロボット掃除機が欲しかった!ロボット掃除機を買うと、自然とものを床に置かなくなるって聞いていたので。
すでにサイクロン式掃除機(有線タイプ)はあるのですが、掃除するために線を伸ばし、線をひきまわしながら掃除するのが面倒で、だんだんと出番が...
そんなわけで、ロボット掃除機を買うことにしたんです。

買ったモデルと、価格

なんとなく、買うならルンバ!とは思っていたのですが、三角形のタイプとか、超小型タイプとか、いろいろあったため、店頭で見ながら選定しました。
が、シンプルな操作性や、価格に惹かれ、最終的にルンバにしました。
買ったモデルは、繰り返しますが「ルンバ680」です。\53,870也。ボトムレンジのモデルです。
個人的に大事だと思ったのは、タイマー実行機能がついていたこと。店頭で動かしてみたのですが、どのモデルもそこそこ音がしますね。通勤時にスイッチオンだと、ちょっとうるさいかなーと思っていたのと、手動スイッチオンだと結局動かさなくなってしまうかな、と思ったので、タイマー機能は必須でした。
http://store.irobot-jp.com/item/680.html

使ってみて、よいところ

  • やっぱり"ルンバナイズ"される

買ってすぐ、特に片付け等をせずにルンバを動かしてみたのですが、いろんなものに当たったり、乗っかったり、吸い込んだり...思った以上に強引なヤツでした。なので、必然的に床の上のものを片付けるようになりましたね。アイツ、容赦なく当たっていくんです。当たって、ぶつかってから考える。タフなヤツです。

  • タイマー機能は便利

火、木、土、日のAM10時から起動させています。ゴミのたまり具合から、あー、動いたんだなってのがわかります。床に落ちた靴下を吸い込んで、電池切れになっていたのを見て、なんだか愛らしいなー、とか思ったり。ルンバの日は、とりあえず床の上のものをベッドに上げるようにすることで、メリハリが出た気がします。また、不在時に掃除してくれるというのは、未来感があってよいですよ。

  • 意外とチリ(?)を吸う

動かしてみて、ダストパックを見ると、思った以上にチリ、砂(?)のようなものを吸っていました。あまり吸引力は期待してなかったので、予想外でしたね。これからは花粉の時期ですから、大活躍が予想されます。

使ってみて、微妙なところ

  • ホームベースが動く

ホームベースには、一応ゴムが貼ってあるのですが、ルンバは容赦せず突っ込んできて、動かしてしまいます。壁際に設置しないと、タックルで動かされてしまい、戻ってこれないことも...

  • 髪の毛には弱い

上では、チリ、砂は吸い込むと書いていますが、髪の毛はあまり吸ってくれません。なので、最終仕上げはフローリングワイパーでやっています。

  • ガツガツあたる

きっとセンサーはあると思うのですが、基本的に当たってから考えるタイプ。長期的に動かしていいたら、お互い傷だらけになりそうです...

総括

よいところ、微妙なところそれぞれありますが、やっぱり自動で掃除してくれるのは便利。日々きれいな状態を保つことで、汚さないようにする意識が芽生えたのもよかった。早く買っておけばよかった、そう思えるガジェットです。

以下、開梱時の写真
f:id:ksk1130:20170320170815j:plain
f:id:ksk1130:20170320170816j:plain
f:id:ksk1130:20170320170817j:plain